大阪で地震に遭う

先週月曜日大阪に行っていた。朝、ホテルにいたら突然大きな音がする。同時に部屋が激しく垂直に動き出す。久しぶりの激しい揺れだ
私は千葉県に住んでいるので、地震は良く来る。震度3~4はいつものことだ
でも大阪の時はそれを越えるかなりの揺れだった。しかし、時間は短かかった
もう30分も遅ければ電車の中で缶詰だったのだろう。
講演場所と連絡を取るも、やはり電話がつながらない。1時間くらいして、やっと連絡がつき講演取りやめを確認。
新大阪の近くのホテルだが、周りを見ると何ら被害は無い 人も何ら変わりなく歩いている。
しばらくして、周りを歩いてみると駅と駅の間に電車が沢山止まっている。10時くらいだったので、中に人はいなかった。
みんな避難したのだろう。
踏切は、閉まって警報音は鳴りっぱなしだ。
午後に新幹線が動くというので新大阪に行ってみたが人がいっぱいだ。
タクシーは長蛇の列。2000人ならんでいると報道が行っていた。
夕方になると、淀川の上の橋に人がいっぱいいる。在来線が動かないから歩いて帰るのだ
当日帰るのをあきらめ、ホテルでもう一泊して翌朝の飛行機で帰った。
都市部での地震は大変だ。

2018年06月27日