小冊子Safty&tomorrow

消防関係の組織である、危険物保安技術協会という組織が出している情報誌だ。
危険物保安技術協会は、昭和51年にできた組織だ。
この組織の沿革を見ると、昭和49年の水島タンク漏洩事故を受け、タンクの開放検査が義務ずけられたことに関連している。
それまでは、タンクは法令で一定期間ごとに開放検査は義務付けられてはいなかった。
このタンクの検査業務などを担当する組織として、危険物保安技術協会が設立されたようだ。
危険物保安技術協会 http://www.khk-syoubou.or.jp/
従って、この協会はタンク関連について豊富な情報を持っている。
さらに、消防法が規制根拠となるので消防と関係のつながりが強いようだ。
従って、消防関連の事故や災害については過去多くの情報を提供してきてくれている。
その情報提供の一翼を担っているのがこの、雑誌Safty&tomorrowだ。
いままでは、協会の会員のみしか読むことはできなかったが、最近ホームページで最近のものは読めることがわかった。
消防関係の情報を得るには非常に良い書籍である。
電子情報としてみることがでる。
興味のある方は一度見て見るとよい。
このURLから見ることが出来る
http://www.khk-syoubou.or.jp/guide/magazine.html
情報公開に感謝したい

2019年03月14日