非定常HAZOPについて思う

非定常HAZOPをテーマとする講習会に参加したことがある
最近の事故を鑑みても、非定常が事故のキーワードになっているから、時代の趨勢とは合っているテーマとは感じている。
話を聞いてみると、非定常HAZOPとは、バッチプロセスHAZOPの手法を使い少し手を加えたものだった。
HAZOPには従来から、連続プロセス用と、バッチ用とが存在する。バッチプロセスHAZOPは、バッチという単位操作のリスク解析だ
つまり、プラントを立ち上げたり、止めるのはまさにバッチ操作だから非定常HAZOP解析に応用できる。
緊急停止のHAZOPも、バッチ操作だから、非定常HAZOPとも言える。
緊急に停止するという手順で、一つ一つの作業手順の中からリスクを拾い出す手法だ。
つまり、非定常HAZOPの手法としてはバッチプロセスの従来使われてきたものをうまく利用したと考えれば良い。
とはいえ、ハザードという潜在危険源が見えていない人達に、HAZOPで解析作業をさせても限界がある。
化学プラントで起こった過去の数千という事故事例から、HAZOP的に考えた場合どんなハザードを見落として事故になったのか、何が教訓だったのかをまず、しっかりと事前教育してから非定常HAZOP教育へと導かないといけないのだろう。
「緊急停止」、「スタート」、「停止」を切り口に何を危険源として見落としたことにより事故になったのか、あらいざらい探しだしてみることだ。
非定常という切り口で見るなら。ポンプ予備機への緊急切替えという作業は非定常操作だ。
HAZOPで見落としがちなHAZARDというものは何かも常に考えておく必要がある。
HAZOPでは、解析時の議論の発散や時間のかかりすぎを避けるため、複数の故障やトラブル条件が同時に発生することを想定していないが、現実の事故では複数のハザードが同時又は時間差で起こり事故になる。
事故は、一つの原因で起こるわけでは無いという現実がありながら、HAZOPではシングルフェイラーで検討を進めるという矛盾がある。
そこがHAZOPの悩ましいところ

2021年03月05日