蒸気雲爆発

蒸気雲爆発という言葉を知っているだろうか。
爆発の一つであるが、巨大な爆発力を持つ。
可燃性の液体が漏れて、気化すれば可燃性蒸気がたちこめる。
白い霧のような蒸気の雲ができる。これを蒸気雲と呼んでいる。
この可燃性の蒸気に、火がつき大爆発を起こすことを「蒸気雲爆発」と呼んでいる。
日本でも、東北大震災の時千葉県にある石油会社でタンク事故が起きた時に蒸気雲爆発が起こっている。
2011年3月の出来事だ。下記のURLに情報がある。
http://tank-accident.blogspot.com/2013/01/2011.html
爆発のエネルギ-は巨大だ。近くに人がいれば、大惨事になる。
日本の事故では、爆発前に人を逃がしたことで人的被害は最小限に抑えられた。
それでも、炎を直接見た人は目に障害を負っている。
数日前、中国で石油化学工場の爆発事故が起こったとの報道がでていた。
ニュースで報道された状況を見ると、この蒸気雲爆発に類似している。
漏れた可燃物から蒸気雲が発生していたのでは無いだろうか。
詳しいことはわからないが、蒸気雲爆発に類似している。
蒸気雲爆発は過去にも、幾度となく起きている。
知っておいて欲しい、物質危険性だ。
http://sache.org/beacon/files/2011/01/ja/read/2011-01-Beacon-Japanese-s.pdf
工場で可燃物が漏れ白い蒸気が立ち込み始めたら現場から逃げて欲しい。
白い蒸気のようなものをみたら逃げることだ。

2019年03月23日